大企業に勤めたことのある転職者に多い傾向ですが、あえてベンチャー企業に入社したにも関わらず、大企業病が抜けない人を多く見かけます。本意では無いと思いますが、つい口癖のように、大企業と比べてここが悪い、あそこが悪いと、ただ指摘するだけの人がいます。特に多い内容が、福利厚生や事務手続きについてです。大企業では残業代は割増しにするのが当たりまえ、事務備品は全て会社が準備するのが当たりまえ。と、どれも正しく、ごもっともなことです。
ただし、この場所は、人もお金も無いベンチャー企業です。無いない尽くしの中で、創業者が熱い思いを持って、世の中の問題解決のために立ち上げた企業です。大企業に比べて足らないものが多いのは当たり前、いつまでも足らないものに目を向けていては心が寂しくなります。それよりも、既にあるもの、創業者の熱い思いや、今いる人の経験を活かして新たな世界をつくっていく。そのことの方が有意義ではないでしょうか。環境だけでなく、人が集まれば価値観の違いも生まてきます。その違いを否定するのではなく、尊重してお互い協力し成長しあえる環境をつくっていく、そこに互いの成長が生まれると思います。
今日はまたとない最良の一日です。今日も素敵な一日をお過ごしください。